PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼みらん誕生秘話。

こんにちは!
今日からお盆休みぃ~のよしほです♪
べんは鬼みらんに後ろ髪で会社へいそいそと出勤です。

さてさて・・・・
前回の日記の最後にお見せした角つきみらんについて。
そもそも、なぜみらんは鬼になったのか!?
それはみらんの分厚く大きな「お耳」が関係してるんです!
(・・・ってか、どう見てもわかるっちゅーのっ)

20070811112732.jpg
「耳と手手はね~、おかさんゆずりなの」

そう!
ミーティアおかさんに良く似た大きなぺろんとしたお耳を
3ヶ月たった今もひらひらさせながら駆け寄ってきます!
それがまたかわい~んだなぁぁぁ(^^)

ダッシュ!ひら耳(明)
「もしも~し。ダンボみたいになってますが・・・」

素人のわたしは「たれ耳のコギなんてキャワユイ☆」と
むしろ愛着さえおぼえていたんですけど、
うっし~じいちゃんによると一生お耳が立たなくなって
しまうので早めに処置した方がいいとのことでした。 
・・・そーいうもんなのかぁ。。。

それなら一刻も早く処置しなくっちゃ!
早速「はる動物病院」へ予約を入れていざ出陣。
みらんはココのセンセと看護士さんがいたくお気に入りで
この日もセンセの顔みて大コーフン!!
早速「立ちうれション」です♪

センセ、優しくて好き♪
「センセ、早く注射注射!」

実際2回目のワクチン注射の時も全く動じることなく、
むしろセンセと保定の看護士さんに触ってもらえるのが
ウレシかッたみらん。

・・・・いつもこんなにイイコならいいのに・・・ブツブツ。
←おかさんのただのジェラシーです。

それにしてもかりにもワンコなのに、この消毒の匂いを
感じないのかしら・・!?


「では始めましょうか!」
早速センセが中に入れる芯材(棒状のカーラーでした)に
素早くガーゼを巻き、耳の中に入れます。
そしていよい固定のためのテーピングへ。
ちなみに昔じいちゃんのとこで見た、
ミーティアおかさんのお耳矯正テーピングはこうでした。

旧:そうだ、コーギーを飼おう!(2005年08月14日)

ミーティアおかさんのたち耳テーピング
「う~ん♪ぷりてぃ☆どこかの鬼とはだいぶ・・・」


こんなやんわりした固定なら
みらんも気に入ってくれるかな?と思いきや・・・

センセ、あたしのお耳に何するの?
「えっ、センセ何するの、何するの!?」

結構ガッチリと巻き巻きしていきます・・・!
さっきまでのみらんのMAXまで上がりきったテンションは、
フーセンのごとくしゅるるるぅぅぅとしぼんでくのが眼に見えて
わかります。 あぁ、これは相当凹んでるな~。

そんなみらんの凹み具合とは対照的に
それはそれは立派な鬼みらんの完成です!じゃじゃんっ♪

・・・しょぼん。
「アタシ鬼みらんです・・・しょぼん」

ここに来たときのあのテンションはどこへ?というぐらい、
みるみるションボリしていくみらんが可哀そうやら、
おかしいやら・・・。
センセも「みらんちゃん・・・そんなにションボリしないで~」と
涙(笑)眼でみらんを見つめています。

ちなみにこの日のみらんの体重は5.55kg!

ちなみに体重5.55kg
「意外と軽いナ♪」

優しく語りかけながらも先生、ションボリにさらに追い打ちをかけます。
「念のため触らないようこうしましょうね!」

ぷっちんぷっちんと軽快にスナップ止めし装着したモノとは
そう・・・

その名も「女王エリザベス」
・・・コバルトブルーが高貴な雰囲気の「エリザベス」。

ぶぶっ・・・ごめん。
相当オモシロ・・・・いやよく似合ってるヨ!みらん。
・・・この後診察台に顔をつけたまま、
隣室で同じエリザベスをつけられた
ドーベルマン君をじーっと見つめるみらんなのでした。


帰宅後、クレートからでてきたみらん。
ションボリみらんを元気づけようとおもちゃ攻撃を試みますがおもちゃには目もくれずに玄関に向かって歩き出しました。
しかも酔っ払いみたいに千鳥足ではありませんか!
よろよろ・・・とゆーっくり蛇行歩きした後・・・。



20070811113145.jpg
「かぽっ!・・・あら。何だかハマッたわ」


このまましばし20秒ほど固まってました。
みらんや・・・。エリザベスとドアとのはざ間で何を思うか。
その後、右に左に歩きながらよろよろとお気に入りの玄関へと向かいます。


20070811113210.jpg
「ちょっと行ってくるから」

        「・・・般若みたいだなぁ(笑)」 Byべん


あぁ、下駄箱の下はそのデカい頭じゃちと入らないかも・・・。


・・・ここなの。
「そうそ、ココよココ」



そしてこの表情。


20070811113321.jpg
「えへえへ♪けっこうこれスキかも!」


落ち込んでるのか喜んでるのか今ひとつおかさんには見当がつかないものの、これでひとまず、大人のコーギーへの第一歩を無事踏み出しました♪

一週間後、お耳のテーピングを外しにセンセのところへ
行きます。さあ、みらんのお耳は無事にコギ耳になって
いるんでしょうか?

鬼みらんガンバレ!

・・・って本人、実は結構喜んでるのかなあ・・・?



変換 ~ へへへ
「ねぇねぇ けっこうイケてる?アタシ・・・」

       ・・・だって、こんな顔するんだもん






スポンサーサイト

| みらん♀ | 11:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!!何たる偶然!!うちのコーギーも今エリザベスになってますよ!!!♂ですが・・・なんかオシリに湿疹が出来ちゃって、そこを舐めまくって10円ハゲになっちゃったんです。着けた直後は凹みまくって、寝るまでほとんど動こうとしませんでしたからね・・・大変でしたよ・・・ふっふっふ・・・(泣
みらんちゃんはエリザベスになっても元気ですね~うちのコーギーは元気だけがとりえですが、負けましたわ~~

| 赤ずきん | 2007/08/11 21:09 | URL |

矯正、うまくいくといいね♪
はずす時が楽しみだわ。

| アインママ | 2007/08/11 22:13 | URL |

こんばんわ~v-7みらんちゃんv-266
エリザベスをつけても元気っぽいみらんちゃんでよかったねv-218
うちの大吉は6ヶ月で去勢したときにエリザベス大吉になったけど、病院から帰ってくる時も帰宅してからも固まってしまってて落ち込みマックスでしたけどねv-12
大吉は神奈川から飛行機で大阪にきたんですv-233
最初から多頭飼いは考えてはなかったんですが、旦那が今2ヶ月になる幸吉に一目ぼれをして飼う事になったんですv-237
神奈川から来る時に2匹飼い主さんを募集していてその1匹が大吉だったんですv-7最初から2匹は自信がなかったんですが今となったら兄弟もよかったかも~な~んちゃってって感じv-7
今は毎日幸吉が暴れ倒してテンションマックスで一日が始まるって感じですv-219
大吉はおとなしいんですよ~♪
みらんちゃんのお耳がピンv-286て立ちますように~おやすみなさいv-354

| 大吉&幸吉のママ | 2007/08/11 22:47 | URL |

鬼みらんちゃんもかわいい!!

このままでも充分かわいいような気が・・・(笑)
でも、1週間後を楽しみにしてます。

みらんちゃん、写真でみるともうちょっと体重ありそうな気がするけど。
やっぱり女の子だからかな。

| 珊瑚ママ | 2007/08/11 23:28 | URL |

可愛い

家は9ヶ月になるのですがいたずらばかりしていますよ。そうそう何かの本に書いてあったのですが、みらんちゃんのお耳の付け根をやさしくマッサージしてあげるといいらしいですよ。ついでに耳掃除のとき手が行っても屋柄なくなるといっています(家はそれが分かるのが遅くていまだに耳掃除は戦争です)

| マイまま | 2007/08/12 01:12 | URL |

☆赤ずきんさんへ
おはようございます~♪
いましたねここにも「チーム・エリザベス」さんが・・・!
その後コギちゃんの10円クンの経過はどうですか?
マイままさんのコギちゃんの凹み具合も相当なもの
ですねェ・・・ワンコって感情もろわかりだから見てて
こっちが可哀相になっちゃいますよね~v-292
・・まあみらんの場合は一瞬だけでしたケド(笑)
ココだけの話、エリザベスが気の毒で1日で外してしまった根性なし(よしほ)がここにいたことをご報告いたします・・・・e-277


☆アインママさんへ
もうすぐちょっとアダルトなみらんをお見せできる
かも・・・・です!そろそろお散歩解禁なんですけど
鬼みらんだとみんなに見られちゃうし・・・v-12
早くアインちゃんみたいに丘をダッシュできると
いいなあ・・・v-278


☆大吉&幸吉のママさんへ
おはようございます~♪
朝のおはよう攻撃が×2になるってことですよね~e-282
ウレシイようなオソロシイような・・・e-263
本人達は昼間の留守番がきっと楽しくなりすよネe-465
そうそうe-284そして「チーム・エリザベス」の
大吉ちゃんもやはり・・・・。エリザベス、恐るべしe-268


☆珊瑚ママさんへ
そうなんですよ!どうみても「デカイ」ので
ものすごい体重なのかと思いきや、
意外と赤ちゃんだったりするんだな、とe-278
珊瑚ちゃんの鼻すじの凛e-282としたカンジを目指して
みらんにもオンナを磨かせますe-297
・・・って女の子だったんだワv-15


☆マイままさんへ
うっし~じいちゃんに言われて耳根元マッサージは
毎日続けてますv-219じいちゃんのおかげなのか
みらんはカラダのお手入れがすべて大好きで、
中でも耳の中グリグリは格別に好きみたいv-344
アロママッサージしてるヒトのようなヨダレ寸前の
顔でうっとりしてますヨv-282お手入れの時が
一番らぶりぃですe-266
そうそう、いつか北の大地をキャンピングカーで
行くのが夢なんです!(・・・夢といいつつ早速カタログを
もらってきたのはべんです)
北海道在住はホントウラヤマシイなぁe-278

| よしほ | 2007/08/12 09:07 | URL |

こんばんは、明日もお仕事ぉ~のうっしーです( p_q)エ-ン
あの超ハイテンション娘が、こんなにしょげるなんてよっぽどの事でしたね(^-^;
でもめげずに笑ってるところが、やっぱりみらんちゃんらしいです(^^)
子犬の頃は、これぐらいのテンションで普通ですよ~
歳をとるにつれておとなしくなってきますが、
どちらかというと、セイバーのような性格のほうが、
コーギーのキャラクターとしては、いろいろと面白いですよ(*^.^*)
無事に耳が立つことを祈ってます~(-m-)” パンパン

| うっしー | 2007/08/12 21:32 | URL | ≫ EDIT

鬼みらんちゃんかわいい♪
それにしてもみらんちゃんのテンションの変わりよう。。。
大好きな先生と看護婦さんにやられたから余計へこんじゃったのかな。。。

でも、とってもかわいい笑顔見せてくれてるので、一安心ですねv-290

| モモママ | 2007/08/13 01:18 | URL |

☆うっし~さんへ
今日もカンカンv-278ですが、お仕事なんですね~e-282お疲れですぅv-409
そうなんです、凹んでましたよ~あんなショゲ顔v-390
初めて見ました\(◎o◎)/!ホントに一瞬でしたが(笑)!
みらんはちょっと飽きっぽいとこを除けば
確かにコギキャラらしいといえばそうなんですよネ!
それとご相談が。最近みらん、
シャッターが切れるのを察知して逃げます!
なかなかいい写真が撮れないんです~(;_;)/~~~
よい顔させるコツってあるんですか?
・・・あ、またなぜなぜ君になっちゃった(・.・;)


☆モモママさんへ
モモママさん、あっついですね~v-281
モモちゃんはどうしてます?
それにしても。
落ち込んだのはほんの少し・・・あとは何だか笑顔)^o^(
みらんの表情は百面相みたいでオモシロイです(^v^)

| よしほ | 2007/08/13 10:45 | URL |

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございまーす
みらんちゃん 可愛い♪fuuwaもお耳はピロンピロンのままでも十分可愛いと思いますが・・
鬼みらんちゃんも 可愛いな~ 笑
そうそう うっしーさんの所のレスをみました・・
W41CAですが
カメラモードにした時に サブメニューを出して
5番の撮影補助のオートフォーカスを解除しても遅いかしら・・
それでも無理ならベストショット設定でスポーツを選ぶと少し早めになりますよ
それでも無理なら・・・新しいのに買い換えましょう 笑

| fuuwa | 2007/08/14 05:13 | URL | ≫ EDIT

ふ~わさん!おはようございます!
コメントありがとうございます。

たれ耳コギもかわいいですよね。他の人と違ったモノが好きな僕的には「ビーグル的コギ」もアリだったんですが、片方だけってのはちょっと・・・と思いまして。

雰囲気的にそんな感じがアリアリだったので「ミミコルセット着用」と相成りました(笑)

その鬼と化したみらんですが、先日はれてテーピングを外してきました。そしてその結果・・・鬼からサメになりました。

えっ?・・・サメって?
詳細は全国FC2系にてお盆休み(明け?)近日大公開!(笑) 予告編終わり!

W41CA情報感謝です!
たった今、AFを外してみたら、もうバッチリです。
ただ・・・みらんの動きもそれに合わせて早くなりました(涙)どうしてシャッターの切れる瞬間が判るんだろう?

皆さんはどうやってワンコに気づかれずにカメラを構えてるんですか?

| べんじゃみん | 2007/08/14 09:44 | URL |

☆☆☆

みぃらぁんたぁん~(*´Д`)=зかわゆすぎるぅぅぅ(;_;)

てってのにおひを…
あいたいぃぃぃぃ…

| るみ姉 | 2007/08/14 15:07 | URL | ≫ EDIT

☆るみ姉さんへ
いらっしゃい(^.^)/~~~待ってたよ~ヽ(^o^)丿
てって(にくきぅ)の「にほひ」は徐々に熟成度合を増して
いいかほりになってますワヨ(るみ姉にしか判んないけど)(^_^;)
ところで今度シンゴサンマンジュウ向かいのカフェ、
一緒に行かない?ワンコいっぱいで癒されること
間違いなしだヨ~♪

| べんじゃみん | 2007/08/14 18:30 | URL |

写真を撮る時に、こちらに注目させたい場合、
スクィーキーマウスというおもちゃを使うと効果的です。
http://www.finephoebe.com/toys.html
↑こんなおもちゃです。
いや、ただピコピコ音が鳴るだけなんですが(^-^;
これを鳴らしたり、振り回したりすると、
一時的にこちらを注目します。
ドッグショーなどで、小さい時の犬の注意をひくときなどに使われますので、効果は実証済みです(^^)
よしほさんがカメラを構えて、その後ろでべんじゃみんさんがピコピコ鳴らすと良いかと思いますよ。

もしくは、シャッターを切る瞬間みらんちゃんが動いた時に「あーっ!」とか「うわー!」とか、声を出していませんか(^-^;
その場合、飼い主さんの反応が面白くてやってるだけかと思います(笑)
後はみらんちゃんが次にどう動くのか予測しながら、構図を考えてカメラを構えておく方法ですね。
でも、子犬の場合予測が外れることが多いです(^-^;
頑張って下さいp(´∇`)q ファイトォ~♪

| うっしー | 2007/08/14 20:54 | URL | ≫ EDIT

鬼みらんちゃん。ウププ。可愛いですよっ。
ミーティアちゃんの時のうっしーさんの苦労が蘇ってきました…。
しかし、みらんちゃんにはエリザベス…。
まだ歩き出して間もないのにエリザベスじゃ、よろよろしちゃいますよね~…。
必要以上に大きな顔になって、本人大変でしょう…(笑)

そうそう、カメラはね人それぞれですね~。
我が家は2人一緒に笑顔で撮るにはやはり
音の鳴るおもちゃか、おやつをちらつかせますね…。
それか、モモ姉が私の後ろで変な踊りをするとか…(猛爆)
【ごはん~】という方もいるし本当それぞれです。

うちはランで撮る写真が多いのですが、
あまり撮らないパパさんが言うには、
もうコギの動きはわかっているから、次はこう動くだろうって先を読んでシャッターをきるそうですよ\(◎o◎)/!
もちろん、私にはできない芸当です…。

★13日、アンちゃんに会える予定でしたが、
 急遽ままさんの仕事が入ってしまって、
 また会えなくなっちゃいました…。(号泣~)

そうそう、親戚さんにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

| モモゆずママ | 2007/08/15 13:53 | URL | ≫ EDIT

☆うっし~さん

なるほどですね~ 動きの早いコギ族の事!皆さんも苦労してナイスショットを撮影してるんだなぁという事が判って少し安心しました。

>飼い主さんの反応が面白くてやってるだけかと・・・
→可能性・・・大です(笑)

☆モモゆずママさん

鬼みらん!気にいって頂けて良かったです。また後日ブログネタにしようと思ってるんですが、今は「サメみらん」と化してまして・・・まぁよく笑わせてくれるコです。ありがたいです(笑)

>モモ姉が私の後ろで変な踊りをするとか…
→ぜひブログに動画アップして、その秘伝の踊りをご教授下さいませ!ウチのよしほも負けないくらいの変な踊り(今は「ビリー隊長直伝ダンス」と本人は申しておりますが・・・笑)を体得しているので、たまにみらんの前で踊りますが、みらん的には笑えない踊りの様です(笑)

うっし~さんもモモゆずパパさんも、やはり良いコギ写真を撮れる方は、その道のマスターだったのですね。「動きを予測する」とは・・・シャッター押した瞬間にそっぽ向かれる僕らにとって、その道は長く険しい道程の様ですね(笑)

アンちゃんの様子もお聞きしたかったです。またの機会がおありになるでしょうからその時はぜひ!そのうちウチのみらんとよしほも混ぜてやってください。

そうそう!リンクの件、大歓迎・大感謝です。よろしくお願いします!

| べんじゃみん | 2007/08/15 18:15 | URL |

アンちゃんと会うことができましたよ~♪
是非見にきてくださいねっ♪
しかし、パパがいない日だったので
私やモモ姉の撮影ですが…(号泣~)

| モモゆずママ | 2007/08/19 03:22 | URL | ≫ EDIT

犬に対する知識が無い私にとりましては、「たれ耳ってカワイイ!」と単純に思っていましたが、そうではないんですね。知りませんでした・・・。

それにあのメガホンみたいな治具も「おさわり防止」の意味がある事も勉強になりました! 以前から「?」だったものですから・・・。

癒されて、学べるブログ、これからも拝見させて頂きます!

| カラテツ | 2007/08/19 14:49 | URL |

☆モモゆずままさんへ
よしほです!
モモゆずちゃん達の大人なふるまいに拍手!デスね~さっすが(#^.^#)
アンちゃんのモフモフ度合いはいかがでした?
ワンコに物おじしないし(当たり前!?)、
見ていてとても大人なカンジがしました(^o^)

ちなみに今日のお散歩中の出来事・・・。
無人の車にいたチンに吼えられ、怖くて
私に後ろにかくれてしまったみらんでした(^_^;)


☆カラテツさんへ
いらっしゃいませぇ~!!そして初めまして(^o^)
オカのよしほです♪
べんのゴレイロとしての今があるのも
間違いなくカラテツさんのお陰だと思いますヨe-284
これからも遊びに来てくださいネ♪
ではこれからカラテツさんちに行ってこよっと!

| よしほ | 2007/08/21 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miranikki.blog113.fc2.com/tb.php/9-3a9ab1d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

