PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地べたに…実りました(*^。^*)

ベランダ菜園はじめたときから…。
地べた進出をもくろんでいたアタシ





マンションから徒歩2分のところに畑を借りたのが8月
白いロープで囲ってあるところが『みらん家の畑』
間口は狭いんですけど、これが結構長い!!
変換 ~ CA3A1631
『やめるなら今だよ、オカ




うるさいなーもうっ
左側に細長ーく見えるのは大根の新芽なのよ!?
やめるもんですか死ぬほど大根おろししてやるっ






まったく雨が降らなかった夏場は
みらんのバギーに水タンクをのせてえっちらおっちら水を運んでは、
あまりにも小さすぎるジョーロでちまちまと水やりをしたものでした
変換 ~ IMG_6108
『じれったいね、オカ





みらんもぼ~も見てないで手伝ってぇ
…っておっきいジョーロ買えば??(←買った!!)






そして。
10月21日(水)のみらん家畑。
こんなに畑らしくなりましたよっ
…ケイタイ壁紙サイズなので画像汚くてスミマセン





手に持っているのは
変換 ~ PA0_0008
「小松菜」ちゃん~





しかーし!!
本葉になってきてすぐ、虫が大量発生だってさ、大家さんに
『そーそー、あそこ通りかかるといつもチョウチョが飛んでたわよ♪』
と嬉しそうに言われたもの(笑)
アオムシ→サナギ→ちょうちょ…??ってこと?




まぁ野菜がオイシイ証拠だっていうんだけどやっぱりねー
『虫がダメなら畑はできねーぞー
父にはっぱをかけられながらがんばった結果、
変換 ~ PA0_0005
いちばんナイスな出来は「水菜」ちゃん





そして、心配だった「大根」ちゃんも、
変換 ~ PA0_0006
なんとかソレらしくなってきました~わーいっ





まだまだこれからですが「しゅんぎく」よ、ガンバレ
変換 ~ PA0_0004
お鍋の季節がアナタをまってるわー





楽ん家さんちのぷち畑にあこがれて
クワ持って耕してみたら、耕運機が欲しくなるほど大変で…
←なんと楽ん家さんちにはあの「HONDAピアンタ」が!!…素敵
今年でギブアップするかもしれないから(←あり得る!!)購入は諦めたんだけどネ(笑)




普段何気なく買っているお野菜だけど
手間がかかった分だけ美味しくなるんだなーと実感
→キッチン→お料理…みたいな記事は書けないけれど





みらん家の食卓はいま、
生産物でオイシク満たされていまーす
大根収穫したらまた書くねヽ(^。^)ノ

| 菜園 | 20:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~v-11 けっこう広い‥‥
ここで農業を営んでいるんですね。
美味しそうな緑の葉っぱ‥‥虫さんも美味
しく頂いてるんだろうな(~_~;)
大根、立派ですねぇ~v-91
あっ! ちなみに うちでマキタの耕運機
売ってますよぉ~^m^

| タロトビママ | 2009/10/22 20:34 | URL |

す すごーい(-^〇^-)
野菜 見事に育ってるじゃない♪
でも…虫たくさんって(┳◇┳)
ぼーのくん お散歩楽しそう♪最初はあっちいたっりこっちいったり~だよね(*^□^*)
うちは今だにだけど(笑)

| はっぴ~まま | 2009/10/22 20:57 | URL |

素晴らしい!!
今年の冬はお鍋三昧ですね~
沢庵や切干大根も作れますね!!
ボーノ君は畑ホリホリしませんか?

| リュラパパ | 2009/10/22 21:13 | URL | ≫ EDIT

おお~!!
すごい!本格的ですね~ヽ(*'0'*)ツ
お野菜もどれも立派!

む、虫はちょっと嫌だけど・・・でも『虫も寄らない野菜なんて』って聞くから、とっても安全でおいしいお野菜なんですね(^o^)/

| ミントママ | 2009/10/23 08:25 | URL | ≫ EDIT

うわ~!すごい!
めっちゃ本格的やん!!!
そうそう。美味しいのは虫さんのが良く知ってる♪
愛情たっぷりに育てたお野菜は格別ね♪

よしほさ~ん。大阪でおこぼれ待ってるで~(笑)
もっとも~っと、おっきいジョーロ送るから(爆)

| K | 2009/10/23 10:43 | URL |

こんにちは♪

なんとっ!!!!!
よしほさん、スゴイやん!!!
本格的だなぁ!!!
私も、虫は嫌いやけど・・・
食べるのは好きぃ(笑)。
この冬は、自家製お野菜で美味しいお鍋が沢山食べれるね~♪

ぜひ、
畑→キッチン→お料理
なブログも書いてぇ(笑)。

| taiga | 2009/10/23 15:15 | URL |

初めのジョーロ ちっちゃ過ぎ!
耳かきでお椀に味噌汁ついでるようなもどかしさが・・・。
それにしても雨の少ない夏にこれだけの広さを守ったなんて
すごいことですよ~。大根もちゃんとダイコンになってるし!
虫にはイヤでも慣れてきますからご心配なく。
ピアンタ・・・「何年経ったら元が取れる?」は我が家では禁句ですね。
浅漬けの素(昆布味)+刻んだ小松菜も美味でしたよ!

| 楽ん家 | 2009/10/24 15:59 | URL | ≫ EDIT

畑広っ!!
いっぱい野菜できていいね♪
野菜が大活躍する季節はこれからよっ(笑)

| アインママ | 2009/10/24 21:23 | URL |

☆タロトビママさんへ

マキタの耕運機~v-10ほすぃ~(^O^)/
農作業ってのは想像以上に腰にきます(笑)
ハイ♪小松菜は虫サンの勲章がたくさんあって
レースみたいになってますヨ(~_~;)
まぁ食べちゃってるけど(笑)

あれあれ…??
お名前の使い分け?改名?(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 08:23 | URL |

☆はっぴ~ままさんへ

ちょっとサマになってきた??
虫はねぇ…たぶんままには無理な量かも(笑)
でも畑の番人だから、ちょっとだけ慣れた!?

みらんもぼ~のもあっちこっちだよーv-8
誰がリーダーかっていえばぼ~のかも(~_~;)
←人間より上(笑)
散歩中でもみらんに飛びかかるからね~v-12

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 08:28 | URL |

☆リュラパパさんへ

もっちろーんっ♪ホリホリし放題ですよv-39
畑の敷地脇がジャリ敷きの駐車場なんですけど
駐車場にホリホリした土を撒き散らし相当厄介なので
最近ちょっと離れたところに待たせます(笑)
リュラちゃんもやっぱりホリホリさんですよね?e-282
沢庵と切干大根かぁ…やったことない(涙)
実家に送るしかないか
←送料のほうが高くつくわv-12

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 08:33 | URL |

☆ミントママさんへ

リッパに見えますか~v-353うれしe-266
←大根は実はまだ人参の細いのぐらいしかナイe-263
やっぱり鮮度なのかな…採ってすぐ食べるから
オイシイし何だか幸せなキモチ~♪
人生初の『ご近所さんにおすそわけ』とかやっちゃったモンv-291
虫とは頑張って共存していきます…イヤだけど(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 08:39 | URL |

☆Kさんへ

『うねって何?』『種の間隔わかんない』等等、
悪戦苦闘したのよ~(~_~;)実家の父に電話したりさ(笑)
意外と専門用語が多い世界なのよv-12
あ、ジョロはべんが見かねて買ってきてくれたよv-15
Kさん…そーだ♪もし大根送ったら
切干大根作って送り返してくれるv-8

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 08:47 | URL |

☆taigaさんへ

スゴイ?褒めて~v-308←おばか(笑)
でも料理があんまりなので
冬はかなりの確率で『鍋』登場~e-439
だって野菜切るだけだもーんヽ(^。^)ノ
そういうワケでこーゆーラインナップなの♪
いつか『こんなの作りました』的なの
ブログに書いてみたいが…taigaさんにまかせた!!(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 08:52 | URL |

☆楽ん家さんへ

ジョーロちっさ!って感じでしょ(笑)
たぶんキンちゃんにはツッコミどころ満載だと思うヨv-8
虫がいなくなるお経とかあったら読むのにe-277
←ようは接触しないでいなくなって欲しいv-421

ピアンタ・・・調べましたよ~一時!
楽ん家さんちは元取れてますって~絶対!!
野菜達のクオリティとできてくる料理がスゴイものv-354
家庭向きに作ってあって魅力的ですよね~♪
今年でやーめたv-37とかになる気がしたので
ひとまず諦めたんだけどねv-409

浅漬けの素(昆布味)ってあのエバラのでいいの??
やってみよーヽ(^。^)ノおいしそー♪♪

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 09:10 | URL |

☆アインママさんへ

アタシには広すぎた?と思ってるんだけど
大家さんが『もっと使ったらいーべよv-290』と
言ってくれててちょっと迷ってるのだv-12
←今借りてるところも半分はまだ何も植えてないv-356
ママちゃん、耕しに来て~e-282←ムリ!!
鍋しよ鍋e-439

| よしほ(みらんおか) | 2009/10/25 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miranikki.blog113.fc2.com/tb.php/84-83251b11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

