PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園。

失業したらまずやろうと思っていた「ベランダ菜園」
ひとまず、いつも新鮮なバジルと大葉があったら…



冷奴やおそば、パスタもどんなにおいしいだろう?
ってことでひとまずポット苗を購入しそのまま
ベランダに放置

変換 ~ 090709_1921~0001
←注:これは「菜園」ではない!



しばらく「放置菜園」でちまちまと
葉っぱをむしりつつ使ってたものの。
(当たり前だけど)一向に大きくならないので



意を決してプランターに植え替えることに。
(←実はプランターを購入してから1ヶ月以上が経過。)



せっかくだから…
大好きなサラダの葉っぱの種も蒔いてみよ~と
人生初、種を購入

変換 ~ IMG_5556
「オカ、背伸びはやめたほうがいいよ」


←ムスメよ、オカだってやるときはやるのよ
人よりちょっと飽きるのが早いだけ



そしたらね種まきから数日後。

変換 ~ IMG_5547切り抜き
出た出た!!たくさん出た~



プランターが小さすぎるのは判っていたけど
ぎゅうぎゅう詰めに生えてくる葉っぱ達がかわいそうなので

変換 ~ IMG_5546
ちょいちょい間引きしながらサラダに入れて食べてまーす
ホントは4種類ぐらい出てくるはずが…



なぜか大好物ルッコラちゃんだけがどんどん出てくるの
そして種まきから20日程経過した、今日のルッコラちゃん達。

変換 ~ IMG_5608
ナッツのようなゴマのような
香ばしい香りがたまりません



でも待てよ…
まだチッチャイこのコ達を毎日毎日収穫してたらなくなっちゃう!
(←少しは待てないのか
そうか、なくならないように補充すればいーんだ



…てなわけで。
牛乳パック登場!!
変換 ~ IMG_5610

チョキチョキすること10分で即席プランター完成
←パッケージがまたシュールな感じ
またまた4日後には芽がでてきました♪
これなら枯れたらそのままゴミにできる~実によしほ向き


モッサモッサ生えてきて
みらん家の食卓を豊かにしてくれよ、ルッコラちゃん♪


あ、ごめん…みらんには恩恵ないか~(笑)

変換 ~ IMG_5615
だからみらにっきは犬ブログだってば、オカ



ま、いーじゃん♪たまにはさ~
…アタシってば農業の才能ある??(←妄想ですっ



こうして
5Fのベランダ→「地べた進出」を虎視眈々ともくろむ…、

変換 ~ IMG_5620

よしほでありました…ふっふっふ


| 菜園 | 15:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いわき市のコーギー、レオちゃんの飼い主です。
初めてコメントしますv-522
みらんちゃんも元気そうでなによりです。
そのうちまたお店に来てくださいねv-291

| リエ | 2009/09/01 20:11 | URL |

いいですね~♪
我が家もバジルとか育てたいんですが、何しろ植物を育てると必ず枯らしてしまうという才能の持ち主なので(幸い、ワンコは無事育てられてます)・・・(;^_^A

あと1つ気になるのが、虫付きませんか?
友人に話したら、『バジル育てた事あるけど虫が来るからやめた!』って言ってたんですよ(><;)

| ミントママ | 2009/09/01 20:57 | URL | ≫ EDIT

☆リエさんへ

リエさんだぁ~♪お元気ですか??
いわきへ戻ったときあの辺りを通ったらレオ君元気かなぁ~って
気になっちゃって、ついお店に寄ってしまって(笑)
休みの関係でリエさんとべん、おかあさんとアタシって組み合わせで
お話しすることが多かったんですよね~♪
2ワンに行ってるということは…レオ君他のコと遊ぶんですね!!
レオ・ソエル・みらんの凱旋!?バトルが楽しみ(~o~)
また遊びに来てくださいネe-266

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/02 09:11 | URL |

☆ミントママさんへ

ミントママさん、枯らした数なら負けません(笑)
今回は『食べられるv-271』ってことで
何とかモチベーションを保ってるみたいですv-219

ここはもともと虫オンパレード地帯なんですけど
今の所バジルの近くでは虫を見てないですv-290
バジルはどんどん増えるので、スーパーで都度買ってた事を
考えるとかなり経済的♪100円1株で十分食べられますヨ~(^.^)
何より獲りたてなので数倍オイシイのヽ(^o^)丿
←やっぱそこか(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/02 09:34 | URL |

な~に~!よしほさんに先を越されるとは…。
私も、一度はやってみたいベランダ菜園♪
ルッコラちゃん、わっさ~。
すごいわ!
家計にもヒトにも優しい食べたい放題♪←間違ってる(爆)

よしほさんに出来て私に出来ないはずはないっ(笑)
何か育ててみようかな~♪
勿論、牛乳パックプランターで~(爆)
何がカンタンか調べてみなくてはっ!

| K | 2009/09/02 16:09 | URL |

ベビベビリーフって重宝しますよね。かわいいし。
狙ってるのはベランダから見えるエリア?
もしそうなら最高!
毎日ニヤニヤしながら上から眺めて
鳥が群がったときは くぉらーっ!って追い払えるし。

みらんちゃーん。早く一緒に掘り掘りしたり
好きな作物植えてもらえるようになるといいね。

| 楽ん家 | 2009/09/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

さっそく遊びにきちゃいました!!
2ワンには行ってますけど、他のワンコに追いかけられると逃げちゃうレオチャンです…
いわきにきたらぜひ会いましょうね。

| リエ | 2009/09/02 19:31 | URL |

ベランダ菜園ね~凄いじゃない♪
収穫してもうお腹の中にーでしょo(^-^)o
私 お花とかは育てた事はあるけど、野菜はないなぁ~トマトとか作りたいとかは思ったけど、なにせ 面倒くさがりだから…虫がついたら…とか思うだけで断念してるわ(笑)
よしほさんえらい♪つぎは、何を作るのかしら~♪

| はっぴ~まま | 2009/09/03 08:05 | URL |

家庭菜園良いですね~!
昔、我が家もモロヘイヤをプランターで育てたことがありましたが、食べれたのは少しだけで、何故かダメになってしまいました。どうやら我が家は植物を育てるのが下手らしく・・・(涙)
お家も近くなったことだし、食べきれないくらい沢山育ったら、引き取りに伺いますので、是非是非お声をかけて下さいまし(笑)!

| はっぴーすパパ | 2009/09/03 11:11 | URL | ≫ EDIT

☆Kさんへ

ふっふっふ…v-510
出来ちゃったのよ、奇跡的にも(^O^)/
ルッコラ、おススメかも~v-397美味しいし♪
『サルでもできる』とは書いてなかったけど
アタシができたからナぁv-219
そう!牛乳パックは万能だよね~(^0_0^)
しかもいつでも止められるし!!

←そういや昨日、いちごのパックに食べられる状態で売ってる
サラダリーフを見つけたよ!!アタシ「達」向きv-415

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/03 11:47 | URL |

☆楽ん家さんへ

ホントにいいですね!ベビベビリーフv-22
畑はですねぇ…奥の赤屋根の向こうにあるんですヨv-354ウフフe-266
やっぱり鳥が来るんですね??楽ん家さんちのお野菜、
めちゃめちゃ美味しそうだもんなーe-436
キンちゃんさんが「くぉらーっ!」ってクワもってるとこ
想像しちゃいましたヨヽ(^o^)丿

昨日みらん連れてったらホリホリしまくって全身真っ黒でしたe-286
相当うれしかったみたいe-281

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/03 11:56 | URL |

☆リエさんへ

そんなレオ君が好きなのヨe-284
2ワンのジャックちゃん達けっこうやんちゃだから
逃げ切れないんじゃない??
そのかわり鍛えられるかもネ(*^。^*)

レオ君…v-525
今度みらんと会ったら目合わせてくれる?(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/03 12:01 | URL |

☆はっぴ~ままさんへ

まま、褒めてくれる~??←浮かれすぎv-39
ちょっとずつ使ってるしかなーり長持ちしそうだよ♪
…って実はまだ食べ頃のサイズの
半分位だったりするんだけどネ(笑)

お花が育てられる方がスゴイよ~e-280
だって食べられないのに…e-368
←おいこらっe-442

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/03 12:10 | URL |

☆はっぴーすパパ さんへ

へぇぇ~モロヘイヤですかヽ(^。^)ノ
食べられたんなら栽培成功ですよっv-353
←よしほ基準では(笑)
実家で地植えしてるモロヘイヤは野菜というより
『木』のように巨大でビックリしましたv-22

そうですね!
いつかおすそわけできる位になったらいいなぁe-437
…ま、いざという時はつくば農協もあるし(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/03 12:17 | URL |

こんにちは ウチの家庭菜園はただいま、これでもかっ!!というくらいにバジルとルッコラに占拠されています。いつも、最後まで使い切ってもらえずに、畑の肥やしになってしまう可愛そうな野菜たち。 一生懸命バジルペーストにしたりしているんですけど追いつきません。ごめんね~  誰か取りに来て~。

| 天使の豚 | 2009/09/03 17:22 | URL |

☆天使の豚さんへ

いらっしゃいませ~豚サンv-16(笑)
えぇぇ~っe-282これでもかっ!ですか~v-405
ケチケチ使いのアタシにとってはその状況、
非常に魅力的デス…e-266
なるほどオイシイわけだv-219
収穫しに行きたいぐらいですよ~v-91
…本気(笑)

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/04 00:48 | URL |

更新頑張ってますねー!
長い間お仕事されていたんですね。お疲れ様でした。
人に恵まれていた職場だったんですね~、羨ましいですぅ。
今、まさに人ストレスと戦ってるマリンままですe-263

お留守番(?)の時間が多かったみらんちゃんも1日中よしほさんと一緒でルンルンなんじゃないですか~(´▽`*)
ベランダ菜園憧れますぅe-266
そんなに早く目が出て来てくれるんですかっ!
これならワタシにも出来るかなぁ~。。
牛乳パックはナイスアイデアe-287
でも家のベランダ日が当たらないんですよぉ。
だからやっぱ無理??

今度はみらんちゃんの食べれる野菜が登場かしらっワクワク。
メール届きました♪ありがとうございますっe-420
後でお返事しまーす(*^。^*)

| さやマリンまま | 2009/09/04 17:50 | URL |

☆さやマリンままさんへ

今のとこ何とか更新してまーすv-8
←いつまで続く事やら…v-522

そうですかぁ…職場の人間は選べないしなぁv-409
でもマリンちゃんが癒してくれるもんねv-291
アタシも嫌な事があるとよくみらんに愚痴こぼしてましたv-219
首かしげながら聞いて!?くれたよ(笑)

ルッコラならたぶんそんなに陽が当たらなくても
できそうな気がするなぁ…(^.^)
もしくはスプラウト系(かいわれみたいな)なら
器にお水いれるだけでたった10日でできるらしいよv-411
しかも「お日様にあてない」で作るんだって~♪
思わず種かっちゃいましたv-221

| よしほ(みらんおか) | 2009/09/05 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miranikki.blog113.fc2.com/tb.php/61-d604b5d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

