2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュモクザメの事・・・

みなさん!こんばんは!
超~カメ更新のべんじゃみんです。

先日、我が家に現れた詐欺師の「ぺてんクン」に先を越されてしまい、いまさら「シュモクザメの事なんか…」とつぶやいたら、よしほのパンチが飛んで来て…(誇張!笑)
「鬼みらん」がいなくなったら今度は「鬼よしほ」が現れた・・・なんてシャレにならないので。

さて皆さんは「シュモクザメ」はご存知ですか?
ご存知ない方のために・・・それでは「シュモクザメくん」の登場です!

シュモクザメ
   愛らしいですね!

ちなみにみらんがどれほど「シュモクザメ」に似ているか?
こちらが証明写真です!

 みらんとシュモクくん
  こっちが「シュモクくん」     で、こっちが「みらん」
  肩から背中にかけての丸いカンジもそっくりですね!



それでは、今ではもう過去の話になってしまいますが、みらんがいかにして「鬼」から「サメ」に進化を遂げたのか?をお話しするとしましょう!


全国的に猛暑となった今年の日本列島!
そんな酷暑のお盆の最中、よしほはみらんを連れてお馴染みの「はる動物病院」へ!

大好きなはる先生に会えるのに、前回の記憶(8月11日:鬼みらん誕生秘話)が生々しいのか、今ひとつテンション低めのみらん!しぶしぶと診察台ではる先生の処置を受けます。

どきどき
      どきどき! またなんかするの?

この瞬間に立ち会ったよしほは「まるでビューティコロシアムの整形後、初めて包帯を取る時のようだったわ!」と後に語って・・・ません(笑)


ほどなく無事に処置も終わり、帰りの車の中・・・
しゅっきり?
    あれっ? なんかしゅっきり?

今にして思えば、この瞬間にみらんの体内に「ペテンくん」が降臨したのかもしれません・・・(涙)

ペテンくんをご存じない方のために・・・こちらです!
でへへ(~o~)
    オレっすよ! オ~レ~!



あまりに表情が面白いのでクレートから出してみると・・・
さがり耳
      えへへ!
               ・・・お前は早野凡平かっ!(べん談)

ちなみに「早野凡平」をご存じない方に・・・
↓この人です。(3分10秒あたりが見もの?笑)
故:コメディアン早野凡平さん
       (誰か動画のUP方法を教えて下さい!涙)
                ・・・あぁ懐かしかった。


さて!家に帰ってきたみらんは、耳が軽くなったせいか元気いっぱい!
あたしキレイ?サメだけど・・・
    あたしキレイになった? サメだけど・・・


・・・お嬢さん! 頭がまっ平らですね。
やっぱり耳が大きいのかなぁ。まぁそれはそれでカワイイんだけど・・・

その日の夜、親友のサトミねえさん夫妻が遊びに来てくれました。サトミねえさんについてはこちら↓
7月30日:みらんに愛にきてくれたお客様たち
④サメの大好物、ウナギの骨が・・・!
   やはり早野凡ぺ・・・いや、サメです。

翌朝、凡平を連れて散歩に出かけました。
角がなくなったせいか?いつもの散歩の時よりも表情が明るい気がします!

さんぽ!
   ホントはあんまり外は好きじゃないんだけどね!


・・・果たして?みらんの耳はこのままシュモクザメ(凡平?)のままなのだろうか? 心配性のべんと楽天家のよしほは、それぞれの思いを胸に抱きながら、みらんの耳をマッサージするのでした。

でも当の本人はというと!
えへえへ
     えへえへ! なんかちょうだい~

・・・心配するのやめました。
耳がサメだろうが、時々ペテンくんになろうが、僕達のみらんは世界中でここにしかいないんですもんね。

(後日談 耳は立派に立ちました!)

追伸 「みらにっき」をリンクして頂いた方、ならびにコメントを頂いた皆さん!いつもありがとうございます。
「みらにっき」からもぜひリンクさせて頂きたいのですが、更新主担当のべんがブログをよく判ってなくて・・・もうちょっと勉強したらリンクさせて下さい。ヨロシクお願いします。ちなみに、動画のアップやランキング参加も勉強中・・・どなたか教えて下さいな(笑)


| みらん♀ | 23:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある夜の訪問者!?

ごぶさたしちゃってます~よしほです(^0_0^)
次回はべんの番なのに、
なかなか更新しないもんだから~っ<`ヘ´>
みらんがオバサンになっちゃうぅ~・・・前に。


でへへ(~o~)
「みらん?誰それ。オレっすよオレ!」

問題:このヒト(犬)は誰でしょう?

・・・・この答えが皆さんから集まる前に
べんが更新してくれるといいな~と思うよしほでした(^.^)/~~~


| みらん♀ | 00:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼みらん誕生秘話。

こんにちは!
今日からお盆休みぃ~のよしほです♪
べんは鬼みらんに後ろ髪で会社へいそいそと出勤です。

さてさて・・・・
前回の日記の最後にお見せした角つきみらんについて。
そもそも、なぜみらんは鬼になったのか!?
それはみらんの分厚く大きな「お耳」が関係してるんです!
(・・・ってか、どう見てもわかるっちゅーのっ)

20070811112732.jpg
「耳と手手はね~、おかさんゆずりなの」

そう!
ミーティアおかさんに良く似た大きなぺろんとしたお耳を
3ヶ月たった今もひらひらさせながら駆け寄ってきます!
それがまたかわい~んだなぁぁぁ(^^)

ダッシュ!ひら耳(明)
「もしも~し。ダンボみたいになってますが・・・」

素人のわたしは「たれ耳のコギなんてキャワユイ☆」と
むしろ愛着さえおぼえていたんですけど、
うっし~じいちゃんによると一生お耳が立たなくなって
しまうので早めに処置した方がいいとのことでした。 
・・・そーいうもんなのかぁ。。。

それなら一刻も早く処置しなくっちゃ!
早速「はる動物病院」へ予約を入れていざ出陣。
みらんはココのセンセと看護士さんがいたくお気に入りで
この日もセンセの顔みて大コーフン!!
早速「立ちうれション」です♪

センセ、優しくて好き♪
「センセ、早く注射注射!」

実際2回目のワクチン注射の時も全く動じることなく、
むしろセンセと保定の看護士さんに触ってもらえるのが
ウレシかッたみらん。

・・・・いつもこんなにイイコならいいのに・・・ブツブツ。
←おかさんのただのジェラシーです。

それにしてもかりにもワンコなのに、この消毒の匂いを
感じないのかしら・・!?


「では始めましょうか!」
早速センセが中に入れる芯材(棒状のカーラーでした)に
素早くガーゼを巻き、耳の中に入れます。
そしていよい固定のためのテーピングへ。
ちなみに昔じいちゃんのとこで見た、
ミーティアおかさんのお耳矯正テーピングはこうでした。

旧:そうだ、コーギーを飼おう!(2005年08月14日)

ミーティアおかさんのたち耳テーピング
「う~ん♪ぷりてぃ☆どこかの鬼とはだいぶ・・・」


こんなやんわりした固定なら
みらんも気に入ってくれるかな?と思いきや・・・

センセ、あたしのお耳に何するの?
「えっ、センセ何するの、何するの!?」

結構ガッチリと巻き巻きしていきます・・・!
さっきまでのみらんのMAXまで上がりきったテンションは、
フーセンのごとくしゅるるるぅぅぅとしぼんでくのが眼に見えて
わかります。 あぁ、これは相当凹んでるな~。

そんなみらんの凹み具合とは対照的に
それはそれは立派な鬼みらんの完成です!じゃじゃんっ♪

・・・しょぼん。
「アタシ鬼みらんです・・・しょぼん」

ここに来たときのあのテンションはどこへ?というぐらい、
みるみるションボリしていくみらんが可哀そうやら、
おかしいやら・・・。
センセも「みらんちゃん・・・そんなにションボリしないで~」と
涙(笑)眼でみらんを見つめています。

ちなみにこの日のみらんの体重は5.55kg!

ちなみに体重5.55kg
「意外と軽いナ♪」

優しく語りかけながらも先生、ションボリにさらに追い打ちをかけます。
「念のため触らないようこうしましょうね!」

ぷっちんぷっちんと軽快にスナップ止めし装着したモノとは
そう・・・

その名も「女王エリザベス」
・・・コバルトブルーが高貴な雰囲気の「エリザベス」。

ぶぶっ・・・ごめん。
相当オモシロ・・・・いやよく似合ってるヨ!みらん。
・・・この後診察台に顔をつけたまま、
隣室で同じエリザベスをつけられた
ドーベルマン君をじーっと見つめるみらんなのでした。


帰宅後、クレートからでてきたみらん。
ションボリみらんを元気づけようとおもちゃ攻撃を試みますがおもちゃには目もくれずに玄関に向かって歩き出しました。
しかも酔っ払いみたいに千鳥足ではありませんか!
よろよろ・・・とゆーっくり蛇行歩きした後・・・。



20070811113145.jpg
「かぽっ!・・・あら。何だかハマッたわ」


このまましばし20秒ほど固まってました。
みらんや・・・。エリザベスとドアとのはざ間で何を思うか。
その後、右に左に歩きながらよろよろとお気に入りの玄関へと向かいます。


20070811113210.jpg
「ちょっと行ってくるから」

        「・・・般若みたいだなぁ(笑)」 Byべん


あぁ、下駄箱の下はそのデカい頭じゃちと入らないかも・・・。


・・・ここなの。
「そうそ、ココよココ」



そしてこの表情。


20070811113321.jpg
「えへえへ♪けっこうこれスキかも!」


落ち込んでるのか喜んでるのか今ひとつおかさんには見当がつかないものの、これでひとまず、大人のコーギーへの第一歩を無事踏み出しました♪

一週間後、お耳のテーピングを外しにセンセのところへ
行きます。さあ、みらんのお耳は無事にコギ耳になって
いるんでしょうか?

鬼みらんガンバレ!

・・・って本人、実は結構喜んでるのかなあ・・・?



変換 ~ へへへ
「ねぇねぇ けっこうイケてる?アタシ・・・」

       ・・・だって、こんな顔するんだもん






| みらん♀ | 11:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕らがコーギーを飼う事になった理由(わけ)

こんばんは! べんです。

みらんです。
  お久しぶりです。みらんです! 手…大きいでしょ!


今日は「なぜ僕達の様なゆるゆる夫婦がコーギーを飼う事に至ったのか?」についてお話ししたいと思います。

お話しは今をさかのぼる事おおよそ1年前。
気がつくと、夕食の話題によしほが犬の事を話す機会が増えてきたのです。

どうやら通勤途中に何頭か?のコーギーが散歩をしているらしく…
よしほの中では「ワーゲンくん」と「大塚くん」と名付けられていました。

当時の彼女の話から想像するに、およそ2頭の「胴長短足犬」がいて、それがどうやら「ウェルシュコーギーペンブローク」という犬種らしいという事が判明したのもだいぶ経ってからの事でした。

それから2頭のコギくんは、それぞれに「ワーゲンコギくん」と「大塚コギくん」と名前を変え、特に「大塚コギくん」に至っては、「肉屋のコギくん」とまで言われる様になりました。

家の近所に「大塚肉店」というお肉やさんがあり、その近くでよく「大塚コギくん」は散歩をしていたのです。後にこれは大きな誤解だったと判明するのですが…

帰宅途中で「大塚コギくん」の愛らしい散歩姿を見る度に、よしほの頭には「素晴らしきコーギーライフ」が徐々に現実味を帯びてきたのでしょう。 当時、犬を飼う!という責任に尻込みしていた僕に、「コーギー飼いたいなぁ」と諭すよしほの目が段々と凄みを増してきたのでした。

少々前置きが長くなってしまいました。
ではご覧頂きましょう! 「大塚コギくん」です。

大塚コギくん
  オレ大塚じゃないっす! レオっす!

…後に判明したのですが、彼は「レオ」という素敵な名前があり、しかも例の大塚肉店ではなく、隣の家で飼われていたのでした。(ちなみに大塚肉店にべんとよしほが意を決して肉を買いにいった時、奥の部屋には巨大な(ホントにデカイ!)ゴールデンレトリバーが寝ていました。)

この頃から、インターネットで「コーギー」ブログを検索する様になったよしほはお二人のコギ飼いさんのブログと運命的な出会いをし、熱心な読者となっていました。

お一人のブログは、コーギーブログではかなり有名な…

「コーギー「凛」の徒然日記」 /By ゴリさん

ここの主人公が、表情のそれは豊かな「凛ちゃん」です。

変換 ~ 凛ちゃん
   可愛いと思いませんか?


そして、もうお一人が…皆さんもよくご存知の!
「そうだ コーギーを飼おう!」/By うっし~ さん

そして、みらんのおとさんとおかさんの…

変換 ~ セイバーとミーティア
 セイバーおとさん と ミーティアおかさん です!



あぁ…みんな なんて可愛らしい!


しかし、それでも「朝夕の散歩」「マンション住まい」「共働き」「しつけ」その他諸々の理由から、いまひとつその気にならないべんを、きっとよしほは苦々しく思っていたに違いありません。

そんな時、ふとしたきっかけで僕たちはゴールデンウィークに「フリスビードッグ」というスポーツがある事を知り、たまたま開催されていた大会を見に行く事にしたのです。

その時に見た「犬と一体になって遊ぶ皆さん」の表情と、それは見事にディスクを空中でキャッチするアスリート犬たちを目の当たりにして、スポーツ大好きのべんの心(ハート)に火が点いたのです。

また、この会場でたまたまお会いしたMさんご夫婦と、そのご家族が僕たち夫婦の背中を思い切り突き飛ばしたのは間違いありません。


M家の皆さんと!
  優しいMさんご夫婦と記念撮影(カメラはべん)


はっぴ~
よしほの暴投ボールを一生懸命に追いかけてくれた「はっぴ~」


ぴ~す
よしほの無遠慮なナデナデ攻撃に嫌な顔ひとつしなかった「ぴ~す」


トライカラーの「はっぴ~&ぴ~す」可愛いですね。
ちなみに彼らの様子は以下のHPで見る事が出来ます!

「はっぴーらいふ」/By Mさん(ボリュームを絞ってご覧下さい)


…完全に「憧れのコーギーライフ」に頭の中が一色になったゆるゆる夫婦は帰りの道中でペットショップに寄り、本格的に「コギを飼う」事を真剣に考え始めたのです。


その後、よしほが前出の「そうだ コーギーを飼おう!」ブログの「里親さんを募集」に勇気を振り絞って応募して…

おっと!この続きはまたいつの日にか記事にしたいと思います。
ただ…この時の数日間は、僕ら夫婦にとって本当に素晴しい日々だった事だけ、今日は書き留めておきましょう!

なにはともあれ、レオ君のおかさん、ゴリさん、Mさん、そしてうっし~さん。 皆さんのおかげで僕たちは本当に幸せな毎日を過ごしています。 ありがとうございます。
そして今日の記事への掲載とリンクを快くご了承頂き感謝しています。

…とまぁ、たまにしか更新しないせいか、まぁ長い事、長い事!
最後まで読んで下さった皆さん。本当にありがとうございます。

そんな心優しい皆さんに、最後に衝撃的な一枚の写真を!

今日…







ウチのみらんに…








…角が生えました(驚愕)
角が生えた!
「私の写真が2枚しかない…みらにっきなのに…」


なぜ「鬼みらん」が誕生したのか?

その理由をお知りになりたい方は…あぁ ブログランキングのやり方が判らない(涙)
どなたか優しく教えて下さい~ from べん

| コギちゃん情報 | 23:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の立ち入り禁止区域の事・・・

べんです! ・・・さみしいです。
…と、もの悲しく始まりましたがご心配なく!

今日は、よしほが友達の家にみらんを連れて遊びに行ってます。
久しぶりの静かな夜・・・と思ったら、ホン~トに静かで・・・(涙)

0803空のサークル
    みらんのいない空っぽのサークル・・・さみしい


さて!気を取り直して更新しましょう!
先月半ばにみらんがウチに来てから、我が家には立ち入り禁止区域が設置されました。

あっちなみに、みらんの故郷・鹿児島にて、うっし~じいちゃんがブログに書かれた記事にはかなりの誇張が入っていた事を申し添えます。

 「そうだ コーギーを飼おう!/まったりな日々」 7月23日の記事
           …ウチはぜんぜん広くないです(涙&笑)

みらんをマンションで飼う事になって僕らが最初に決めたのが「基本的にはウチの中で自由にさせてあげたい!」という無謀な考え!それでもけじめはつけないと…という事で、みらんの立ち入り禁止区域を設ける事にしました。

まずキッチン! 「食べ物があるし、火を使うし…散らかってるから」
次に納戸!   「物が多いし、洋服があるし…散らかってるから」
そして寝室!  「…散らかってるから」
   注;話を面白くするために若干フィクションです(よしほの名誉のため)

727キッチンにておかさんと
       早く!ごはん、ごはん!


ちなみに、進入防護壁はただの板きれです(高さ40cm)
どうせすぐに大きくなって飛び越えちゃうんだから、とりあえずその辺にあった板きれで…
(板切れが落ちてる様な家なんです…か?笑)


726早く早く・・
     おかさん! 早く 早く ごはん!

ウチにきたばかりの時は、ごはんを少ししか食べてくれなくて心配したのがウソみたいな食いつきっぷりに、べんとよしほは思わず…


0718防護壁越しにまて?
    …マテ(笑)

防護壁越しにマテもないもんですが(笑)


そして時は流れて、本日8月3日のみらん…

大きくなったね!0803キッチン
   ・・・キッチンにて。

大きくなったね!0803納戸
   ・・・納戸にて。

大きくなったね!0803寝室
   ・・・寝室にて。

・・・大きいですね。


思えば、半月前のあの日・・・ウチにきた頃は


それが今や・・・       今日のみらん(寝室)
  


大きくなったんですねぇ(しみじみ)
ちなみに、この後みらんは見事に防護壁を初めて乗り越えました


防護壁で仁王立ち(ちなみに「立ちシッコ」まで披露してくれました)ばかりでは、将来みらんが彼氏を連れて来て「みんなでアルバムでも見ようか!」ってな事になった時に怒られそうなので・・・


はんなりとみらん!
   ミーティアおかさんみたいに美人になれるかな?


・・・同一犬物とは思えない(笑)

| みらん♀ | 21:45 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての空の下へ

べんです!(べんじゃみん!のべんですよ・・・一応念の為)

7月16日 いわきは快晴でした!

その日の朝、うっし~さんからのメールで・・・

「2回目のワクチン前なので地面を歩かせる散歩はできませんが、まだ みらんちゃんは軽いので、抱っこしたりバッグに入れたりして、外の世界をいっぱい見せて、音を聞かせてあげて下さい」
                    ~ 以上、原文まま ~

とのお話を頂き、早くみらんを見せびらかしに行きたくて
うずうずしていたべんは、我が意を得たり!とばかりに
みらんを連れて出かける事にしたのです!

「そうだ、コーギーを飼おう!」でもご紹介頂きました(感謝)
http://muemue1002h.blog58.fc2.com/blog-date-20070723.html


バリケンに入れたみらんを助手席に乗せ一路テニスコートへ

ラケットも持たずに表れた僕を見て、みんなは不思議顔!
でもみらんを抱いて見せると、あっという間に人だかりです。してやったり!   ・・・ご満悦の僕でした(笑)

着いた早々、みらんは審判台の上に・・・

いわきは田舎だ
    青い空と緑の大地・・・いわきは田舎です!

うっし~さんの情操教育のおかげなのでしょう!
初めての屋外で、しかも知らない人がたくさんいる場所でもみらんは全く動じませんでした。

基本的に人間が好きみたい・・・


子供とじゃれる
    子供が触っても全然平気です!

みらんが来る事をきっかけに購入したデジタル一眼(詳細は後日!)
なんとか良い写真を撮りたいと、みらんをローアングルで狙ってみました!

大空の下で
    いわきの大きな空の下で・・・


もっとイイ顔!笑顔が撮りたいと思い、「みらん、こっちだよ!」「ほ~らほら!」「ひゅ~い(口笛です。一応…念の為)」

わいのわいのと騒いでいたら・・・

なんだよ!
 「 なんだよ怒 」

しつこくしたら睨まれました・・・こわっ(笑)


やがて日もかげってきた夕暮れ時・・・

遠く・・・鹿児島を思う
    遠く鹿児島の空を想う・・・

きっと鹿児島のうっし~じいちゃん、セイバーおとさん、ミーティアおかさんを想い出してるんでしょう。

みらん・・・いつかみんなで会いに行こうね。 


| おでかけ | 23:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

